×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ホームページの作り方 >> ホーム

ホームページを作ろう!

色々なホームページを見ていると、だんだん自分でもホームページを作ってみたくなりますよね。
でも、ホームページの作り方ってよくわからないし、一体どうやって作るんだろう?

大丈夫、心配ご無用ですよ!
ホームページの作り方は意外と簡単なんです。
楽しくホームページを作ってみましょう!
もちろん、お金をかけずにね!

私にも出来た!HTMLとCSSを使った超簡単なホームページの作り方

私もかつては、ホームページを自分で作るなどとは、思っても見ませんでした。
作成方法なんて全然知らなかったし・・・
でも「必要は、発明の母」ですね!
ある時、自分の仕事の宣伝をインターネットでやってみようと思い立って、
「よしっホームページを作ろう!」と、軽〜くやってみたのが始まりでした・・・

1.ホームページを作ろう!

パソコンのスウィッチを入れてインターネットを見てみると実にさまざまなホームページがありますね!
こんなにたくさんのホームページがあるんだから、自分でも作ってみたいなぁ・・・なんて思っている人も多いんじゃないかなと思います。
私もかつて、ホームページを作りたいなと思っていた一人でした。
勿論、その頃の私は作成方法なんて全然知りませんでした。

そんな私が、自分の仕事の宣伝の為にホームページを作ってみることにしたのですが、まず決めたのが、「とにかく簡単にホームページを作ろう!」この一点だけ!
ホームページの作り方を勉強するのも面倒だったので、エクセルで画面を作ってそのまま、アップロードして・・・
それでも何とか形にはなったので、「へっへっへっー」と悦に入っていました。

ちなみに当然、その頃の私は、HTML やら CSS なんて言葉も全く知らずにいました。
(今でも完全に理解しているわけではないんですけど・・・)
それでもとりあえずホームページが作れちゃったって事はすごいなぁと思いますが、なんせ何も分からない状態だったので、自分で作ったホームページの改造すら出来ない私でした。

これじゃいくらなんでもなぁと思い、インターネットで色々ホームページの作り方を調べて少しずつ覚えてきました。
「へぇこんなこともできるのか、こういうときはこうやって作っていくんだぁ!」と感動の毎日でした。
でもその時に思ったのが、用語のとっつきにくさです。読んでるうちに眠たくなっちゃう・・・
ホームページの作り方ってそんなに難しいことじゃないのにね。

なので、この「ホームページの作り方」では、出来るだけ簡単な言葉を使った、簡単なホームページの作り方を書いていこうと思います。
更に、ホームページを作る時「本文を書いていくHTMLというファイル」とその「本文をどんな配置で、画面に映し出すかを指定するCSSというファイル」があるのですが、両者を同時に分かりやすく覚えて行けるように内容を書いて行きたいと考えています。

ただ私は、体系的にホームページの作り方を勉強したわけではありません。
例えば、「字を大きくしたい」「赤い字にしたい」という事態に遭遇して対症療法的にホームページの作り方を勉強してきたので、間違っていることもあるかもしれません。そこんとこは、ご了承下さい。又、私は難しいことは分かりませんので「ホームページの作り方」には、難しい話は出てきません。

それともう一つ、私は、Windowsを使っているので、Windowsでのやり方でしか分かりません。
大体同じようなものだとは思いますが、「ホームページの作り方」で書かれていることは、Windows向けってことになるのでよろしくお願いします。

それでは、ホームページを作るにあたって何を考えて、どうやってホームページを作っていったかを見ていきましょう!

2.目標のサンプルページ

・・・でも人間、具体的な目標が無いとなかなか動き出せませんよね!
下の画像をクリックしてみてください。

サンプルのホームページです

このサンプルページを作成することを目標にしようと思います。
何も分からなかった私にも出来ましたので、そんなに難しくはありませんよ!
どうぞ、のんびりとご覧下さい・・・

さてここで、「ホームページの作り方」を参考にしていただいたサイト様をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

般若心経を覚えたぞ!」様は、御年85歳で、般若心経を暗記できたのが嬉しく、誰かに話しかけたくて、ホームページをたちあげたそうです。
又、ホームページの作成経験も全くなく、当サイトを参考にされながら、一から制作されたとのことです。素晴らしいですね!

名古屋グッドライフグループ」様は、より良い生活をサポートするために設立された、非営利団体です。現在、4つの会が加盟しており、相互に情報交換を行っています。

TheGroovy75」様は、山形県高畠町で活動していますダンスサークルのホームページです。高畠町で唯一の舞祭りダンスチームだそうで楽しそうにダンスをしている写真も見られます。

山形シネマクラブ」様は、昭和36年4月頃、8ミリ映画を愛好する仲間たちが集まりシネマ制作に夢をかける趣味のクラブとして発足されたそうです。ホームページも大変綺麗に仕上がっており、内容も充実していて素晴らしいと思います。

他にも リンクのページ に「ホームページの作り方」を参考にしていただいたサイト様をご紹介させていただいてます。
ぜひ、ご覧になってみてください。
さあ、あなたもあなただけのホームページを作成していきましょうね!

そして、もしよかったら、あなたのホームページが見事完成したら リンクのページ のメールフォームからご連絡下さいね!
当サイトからもリンクを貼ってご紹介させていただきます!

さて、それではがんばってホームページを作っていきましょう!
まずは、ホームページを作る為の「紙」「鉛筆」の話です・・・

※本来ホームページというとそのサイトのトップページのことをさすそうです。
そのサイト全体のことはウェブサイト、又はウェブページというそうです。
ただ、現在はあまり区別されていないようなので、このサイトでもウェブサイトという意味でホームページという言葉を使っています・・・

マグカップS ■ハッピーコイン■  ホワイト/ブラック

サイズ:約
 口径84o×高さ77o
重 量:約220g
全容量:約220t
材 質:磁器


<送料>
ゆうパック 一律500円
沖縄県1000円

基本的にホームページは、HTMLとCSSで出来ています。
HTMLの本名は「HyperText Markup Language」といいホームページを作成する時に使う言語です。勿論このホームページもHTMLで書かれています。
CSSはCascading Style Sheetといいます。HTMLが主にホームページの内容を記述する為の言語なのに対して、CSSはページのレイアウトや字の色や大きさといった、ホームページの見た目の部分を担当します。HTMLだけでもある程度、レイアウトを組んでいくことも可能ですが、HTMLとCSSを使ったほうが、かえって分かりやすいし色々な面で都合が良いのです。


 
別窓で開く便利な検索窓です。どうぞご利用下さい!
カスタム検索
<< 前ページ | 次ページ >>